名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

選書ツアー図書を展示中です

3月に、学生さんが書店で本を選んで購入する
「選書ツアー」を行いました。
ちょっと遅くなってしまいましたが、
現在カウンター前の展示コーナーにて、
選書ツアーで購入した図書を展示中です。

選書ツアーに参加した学生さんに、感想を書いてもらいました。

はじめての経験で、自分の選んだ本を図書館に置いてもらえる
ということで責任も感じました。
そんな選書ツアーの中で気を付けていたことは
自分の好きな本を選ぶだけではなくて
ほかの人が手に取ってみたくなるような本も選ぶことでした。
といっても他人の読みたい本なんてわからないので、
普段の友人との会話に出てくる今話題の本などを参考にして
本を選びました。
膨大な数の本の中から購入することは疲れましたが、
どんどん本を購入していく感覚は楽しく、快感でした。

職員にとっても、学生さんが選んだ本には興味津々で、
こういう本に興味があるのか、と新たな視点をもらいました。

足をとめてくれる学生さんも多く、次々と貸し出されています。
スペースが空くたびに補充も行っています。
図書館にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。