名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

「文献収集の達人」への道!(文献収集ガイダンスの巻)

先日お知らせしました「文献収集ガイダンス」を5月11日〜5月14日の4日間開催しました。143名の方にご参加いただき、大盛況のなか無事終えることができました。ありがとうございました。ガイダンス後のアンケートでは「卒業研究への意欲が高まりました!」「短時間でいろいろな文献収集方法を教わることができ、今後の研究の役に立つと思いました。」などのコメントを多数いただき、みなさんの研究の一助となれたのならとても嬉しく思います。

ガイダンスでは、実習を交えながら、文献を探すときに便利なデータベースの利用方法や他大学に所蔵されている資料の取り寄せ方法などなど、文献収集に役立つ術を伝授させていただきました!参加いただいたみなさんには文献収集の達人に一歩近づいていただけたかなと思います☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは。↓↓文献収集ガイダンス風景をお伝えします↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


モチベーションが高く、実際演習でデータベースをさわったり、
いろいろ質問をしたりしながらどんどん術を習得していく参加者のみなさん。

「へー!便利だなー!」「あれも調べてみようぜ!」
ガイダンス終了時には参考文献リストを読み解くのもお手の物!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん真剣にガイダンスを受講してくださり、研究に対する探究心や心意気が伝わってきて、
私たち図書館職員も、「みなさんのお役に立てるよう今まで以上に日々勉強だ!」と心に決意した4日間になりました。

術を習得された参加者のみなさま!今回参加できなかった周りのお仲間にもぜひぜひ活用術を伝授してあげてくださいね。そして今後も文献収集に役立つデータベース、JDreamII・Scopusの利用説明会開催も予定しています(詳細が決定次第お知らせします)のでぜひ達人目指してご参加下さい。

ではみなさん!図書館活用力UP!研究力UP!です☆