名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

教職員の「おすすめ図書」

岡本 英二 先生

(創造工学教育類 / 電気機械工学(電気電子分野)/ 准教授)

物理数学の直観的方法 : 理工系で学ぶ数学「難所突破」の特効薬. 普及版

長沼伸一郎 講談社 2011.9

請求記号:421.5||N 16 図書ID:6008016 

技術とは想いをカタチにする変換子であり、世の中の様々な想いに対処するために、理系の技術者にとって一般化した概念を取り扱えることはとても重要である。しかしながらその原動力となる理系科目の理解は難しい。この理由の一つが、汎用性を有する記述からスタートして最後に簡単な事例を紹介するという教科書の構成にあるような気がする。これは厳密性を保持する上では必要不可欠であるが、技術者にとってスタートすらできないという状態を生み出す危険性もあると思う。

本書はこの空白を埋めてくれ、直感的に数学と物理の記法が何を言っているかを教えてくれる貴重な指南書である。学生時代初めて出会ってから2年後ぐらいに、本書でrotが水車だと知ってからの私は生きとし生けるものが美しく毎日が楽しかった。

数学と物理の記法に困っている方はご覧になってみてください。

    f:id:nitlib:20200803095956j:plain