名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

コミュ力。

コミュニケーションは難しい。
友達なのか、お客さん、上司、または後輩など、
対象が誰なのかによって対応方法も変わってくるだろう。
なにより正解がないというところが
難しいと感じる一番の原因かもしれない。

みんな対人トラブルなんて望んでないだろうから、
コミュニケーション能力(コミュ力)の必要性は実感していると思う。
(何も苦労なく誰とでもうまくやれる人は別として…)

企業の新人研修でも必ずと言っていいほど、コミュ力研修を行っている。
なんとなく、相手とのコミュニケーションで、
”決めつけ”や”最初から否定”などは相手を不快な気持ちにさせるので、
相手の立場に立って相手の気持ちを考え、
できるだけ誠実に対応するのが正しい対応だろうと思う。
また、自己主張ばっかりじゃなく我慢も必要かなと思う。
要は聞き上手になるということかも。

名工大図書館にも
働くための「話す・聞く」 : コミュニケーション力って何?
伝え方が9割など「コミュ力」に関する本がいくつかある。
本を読むだけでコミュ力を簡単にアップすることはできないが、
読んでみると思わぬ発見があるかもしれない。