名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

「文献収集ガイダンス」を開催します!

っぷりの日差しに恵まれたGW♪思う存分満喫できましたか?
フェーン現象の影響により日本各地で20度を超え、初夏の陽気を感じた5日間でした。しかし気象庁から異常天候早期警戒情報が発表され、5月10日からの一週間ほど、全国的に気温が平年をかなり下回るようです。寒暖の差が激しい状況はまだ終わっていないようなので、みなさん体調管理には十分気をつけてくださいね。

さてさて。もう少し休日の余韻に浸りたいところですが・・・「お休みモードから通常勉学モードへ!!」気持ちを切り替えて頑張りましましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところでみなさん!論文の探し方・入手方法はご存知ですか?

この論文はどの雑誌に載ってるの?この雑誌は名工大図書館で所蔵してるのかなぁ・・etc.困ったことはないですか?

そこで! 今年も開催します! 「文献収集ガイダンス」
これから研究活動を開始する学生さんを対象に、基本的な論文の探し方・入手方法をご案内します。昨年も185人の方にご参加いただき、予定していた部屋では定員オーバーしてしまったため、急遽広い部屋に変更したほどの大盛況でした。(今年は広い部屋を確保したのでご安心ください☆)ガイダンス内容も好評で、アンケートでは「とても役に立ちました!」「積極的に研究活動に役立てていきたい!」などのうれしいコメントを多数いただきました。

文献の入手は研究に必須です!!
卒業・修士論文などの情報収集にも!
研究テーマに関する論文探しや先生に勧めてもらった論文を読みたい時にも!
文献収集ガイダンスで身に付けた収集力が発揮されること間違いなしです☆
きっと役に立つ「術」を伝授しますので、この機会にみなさん奮ってご参加ください。

◎申込方法は、附属図書館カウンターまたは附属図書館ホームページ(http://www.lib.nitech.ac.jp/index.html)にてご確認ください。

(開催日程)
5/11(火)13:30〜14:30 講義室2139(21号館3階)
5/12(水)13:30〜14:30 講義室2139(21号館3階)
5/13(木)10:40〜11:40 講義室1749(17号館4階)
5/14(金)14:50〜15:50 講義室2439(24号館3階)
<全て同じ内容です>