名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

「新入生向け図書館ツアー」開催しました!

入生のみなさんご入学おめでとうございます!
苦しかった受験生活を乗り越え、この春からは花の大学生活スタートですね。希望に満ちたきらきらの春。初々しい姿を見かけると心が弾みます。

春といえば!そう!「4/7〜4/9の3日間→毎年度恒例新入生向け図書館ツアー」を開催しました。
20分程のツアーで図書館のおすすめポイントや知って便利なサービス、図書館満喫の裏技まで、短い時間に内容盛りだくさんでご紹介しました。今年度の参加者は合計174名という大盛況ぶりで、みなさんに充実した大学生活を送るヒントを見つけてもらえたのなら嬉しい限りです。ツアーでは利用者さんの声が直接聞けたり、質問に答えたり、私たち職員が学ばせていただくことも多く、「また図書館を利用したいです!」と嬉しい言葉をいただけたりもして、「また図書館に足を運んで下さいねー!」と心で叫んでしまいました。そんな参加者のみなさんと職員との交流も含め図書館ツアー開催風景をお伝えしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は、垂れ幕も作成しました。ひとりでも多くの方に図書館の良さを知っていただきたい!
図書館に親しみを持っていただきたい!と広報活動にも力が入りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓↓以下ツアー中の様子をご覧ください↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

職員 「ふと立ち止まって本を手にしたくなるという趣旨で先輩方がデザインされた書架です。こちらの書架のおかげで新着図書の利用率が大幅に増えたんですよ。」
学生 「いつかは僕のデザインした作品も図書館でみんなに利用してもらえるといいな。」
(新着図書コーナーにて)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

職員 「大学内での教育研究成果の発表の場として研究室での研究内容や、クラブ活動の成果発表など、企画展示の場として活用してもらっています。」
学生 「僕もいつか社会の役に立てるような研究をしてここに展示してもらうぞっ!」
(展示コーナーにて)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「すごーーーーい!さすが大学図書館!!」毎年感動してもらえる自動貸出機と電動書架くん。
そんなに感動していただけるなんて。図書館ハイテク?機器として冥利につきます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学生Aさん 「大学図書館には図書、雑誌、DVD・・・いろいろあって広いんだねー」
学生Bさん 「・・広すぎて迷いそうだなぁ・・」
職員 「迷ったときはいつでも!何でも!気軽にお近くの職員にお尋ねください。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
図書館ツアー終了後には、ツアーで紹介したサービスを早速利用しに訪れてくれたり、お友達に利用の仕方を教えてあげてくれてたり、このツアーで新入生のみなさんのお役に立てたようで、とても嬉しいです♪これからも学生生活をサポートする図書館としてサービス向上に努めますので、ぜひフル活用してください。

ではみなさん。なにはともあれ。「Let’s enjoy Library☆」