名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

VR

f:id:nitlib:20170713130318p:plain

2016年は「VR元年」と呼ばれた年のようで、
VRのテレビゲームがたくさん話題になりました。
私も昨年、栄のソニーストアーで、プレステのVRを体験しました。
そこそこ売れるかなと思っていましたが、
意外と普及していません。(自分も周りも持ってる人がいない。)
しかしVRはゲームではなく、仕事でいろいろな活用が
始まっていることをコンピュータの雑誌で目にして
やはり、2016年は「VR元年」だったようです。
VRを活用した(ほかにもARやMRなどありますが)
さまざまなソフトの開発は、どんどん進むようなので、
開発系を勉強する人は面白いかもしれませんね。

------------------------------------------------------------------------------------------------
VRについて、図書館には例えばこんな本があります。
その他にも名工大OPACで検索してみてください。

VRコンテンツ最前線
: 事例でわかる費用規模・制作工程・スタッフ構成・制作ノウハウ

VRビジネスの衝撃 : 「仮想世界」が巨大マネーを生む