丹羽 弘(学術情報課)
●新・燃ゆるとき
高杉 良著 講談社 2011.9
請求記号:913.6||Ta 54 図書ID:6004910
一企業に焦点を当て、題材にした小説です。
時は、バブル景気がはじけて、日本経済全体が沈んでいた時代です。
ある食品会社が異文化の国アメリカに
現地子会社と工場をつくり、数々の困難な問題を解決しながら
カップ麺販売数第一位を獲得するまでのはなしです。
今や、中南米では国民食とまで言われている
カップラーメンで有名な「マルチャン」の話です。
企業が異文化の地で成功するための困難さ
「ハラスメント、文化摩擦、言葉、商慣習、特許紛争、労働争議など」
特に、セクハラ問題への対応については
参考になる部分があります。
企業内の話ではあるが異文化との上手な付き合い方、対処の仕方など
参考になる部分がたくさんあります。