名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

学生選書ツアー

f:id:nitlib:20210212090613j:plain

例年書店に出向いて実施している「学生選書ツアー」ですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、初のWebでの開催となりました。
2020年11月11日~23日の期間に実施し、参加者6名が計82冊の本を選んでくれました。(学部1年生3名、学部2年生1名、学部3年生2名)

 選書した図書は、参加者やSA(スチューデント・アシスタント)による推薦コメントと共に図書館1階カウンター前に展示しています。
貸出もできますので、ぜひご利用ください。

 

 Web選書ツアー参加者の感想をご紹介します。
------------------------
私は、今回初めて選書ツアーに参加しました。例年の選書ツアーは、店舗に行き本を選びますが、今回はコロナウィルスの関係もあり、オンラインでの開催となりました。
オンラインでの開催となったことで、例年の選書ツアーには参加したくても時間の都合で参加できなかった人もより参加しやすくなったと思います。
専門書は高額なものも多く、自分で買うには読みたくても手が出せないものも多くあると思います。
しかし、選書ツアーでは、予算が十分に確保されており、自分が読みたかった本は、ほとんど金額に迷うことなく選ぶことができます。
心置きなく自分が興味をもった本を選ぶことができるのは、貴重な体験であると思います。
選書した本は、人によって偏りがある分、個性が現れています。そして、自分で選書した本が他の人にも興味をもってもらえることは嬉しいと思います。
選書をする中で、読みたい本が見つかることも多くあり、興味も広がる機会になると思います。
------------------------

📚📚 展示紹介本ピックアップ 📚📚

まったくゼロからの論理学 / 野矢茂樹著

トリノトリビア : 鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ / 川上和人 [ほか] 著

無銭経済宣言 : お金を使わずに生きる方法 / マーク・ボイル著 ; 吉田奈緒子訳

学術書を読む / 鈴木哲也著

みんなの量子コンピュータ : 量子コンピューティングを構成する基礎理論のエッセンス / Chris Bernhardt著 ; 湊雄一郎, 中田真秀監修・翻訳

予備校のノリで学ぶ大学数学 : ツマるポイントを徹底解説 / ヨビノリたくみ著

Python1年生 : 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ / 森巧尚著

数学パズル大図鑑 / 小谷善行監修

続・英単語の語源図鑑 : 見るだけで語彙が増える / 清水建二, すずきひろし著 ; 本間昭文イラスト

思考する言語 : 「ことばの意味」から人間性に迫る / スティーブン・ピンカー著 ; 幾島幸子, 桜内篤子訳

思わず興奮するこういう数学のはなしなら面白い / 池田洋介著

f:id:nitlib:20210212094912p:plain