名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

春を告げる鳥 メジロ

かわいい仕草と愛らしい姿のメジロが庭の梅の木にきているのを見つけました。

メジロは目の周りに白い輪があり、オリーブ色の緑がかったスズメよりも小さな

可愛い野鳥です。

 

調べてみると、「食性は雑食だが、花の蜜や果汁を好み、育雛期には虫なども捕食する。花の蜜を大変好むため花期に合わせて行動し、春には好物の花の蜜を求めて南から北へと移動するものもいる。特に早春はツバキや梅の花に群がる様子がよく観察され、「チー、チー」という地鳴きで鳴き交わす様子がよく観察される。花の蜜を好むことから「はなすい」、「はなつゆ」などの地方名があり、ソメイヨシノが開花すると、ヒヨドリや雀と共に花に群がってくる。」という特徴をもつそうです。

 

まだ暦の上では大寒、厳しい寒さが続きます。メジロを見つけ、

梅の木に近づいてみてみると、小さなつぼみの新芽が顔をのぞかせていました。

餌の少ないこの時期に柔らかな新芽を見つけたのでしょうか。

春のおとずれを見つけて、なんだか暖かな気持ちになりました。

 

初春、新しい1年の始まりですね。

今年はどんな1年になるのでしょうか。

みなさんにとって成長できるような1年になるとよいですね。

目標を持つことが大切だと思います。

有意義な1年になりますように。

                                               f:id:nitlib:20210119135232j:plain

かわいい鳥がもっと見たい人はこちらをどうぞ🌸

散歩で楽しむ野鳥の本

庭で楽しむ野鳥の本 : 原寸大

番外編🌸

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

大都会を生きる野鳥たち : 都市鳥 (アーバン バーズ) が語るヒト・街・緑・水

にっぽんのカラス : スーパービジュアル版