名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

SAによる展示「コロナ禍の中で読んだ本」

 春先からの新型コロナウイルス感染症の影響で家にいる時間が長くなり、読書に力を入れた人もいるのではないかと思います。
 私はこの機会にお金のことを勉強してみようと思い、図書館で『今さら聞けないお金の超基本』(図書ID:6011186)を借りて読んでみました。
給与明細と見比べながら読んだりして、今までさらっとしか見ていなかった給与明細の各項目の意味を、改めて確認できました。
年末調整のために書いた書類にも、見たことがある用語だ!と意味を理解して記入することができました。この本を読んでおいたおかげです。

 今回、図書館で働く学生スタッフであるSA(スチューデント・アシスタント)の皆さんに、テーマを「コロナ禍の中で読んだ本」として、図書を紹介してもらいました。
新型コロナウイルス感染症のせいで家にいたときに読んだ本のうち、他のみんなにも読んでほしい本を、コメント付きで展示しています。
「できたら小説以外を…」とリクエストしたところ、バラエティに富んだラインナップになりました。

 残念なことに、コロナ禍は、まだ続きそうです。
移動したり、人と会って行う活動が難しい今、本を読んで頭や心を肥やしてみてはいかがでしょうか。

f:id:nitlib:20210112110156j:plain

 📚📚 紹介本 📚📚

ベーシック圏論 : 普遍性からの速習コース / T.レンスター著 ; 土岡俊介訳

コンピュータの名著・古典100冊 : 若きエンジニア「必読」のブックガイド / 石田晴久編・著 ; 青山幹雄 [ほか] 共著

すごいHaskellたのしく学ぼう! / Miran Lipovaa著 ; 田中英行, 村主崇行共訳

創造性はどこからくるか : 潜在処理、外的資源、身体性から考える / 阿部慶賀著

スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい : 8割の社会人が見落とす資料作成のキホン / 四禮静子著

倫理とは何か : 猫のアインジヒトの挑戦 / 永井均著

英単語使い分けグラデーションマップ / 平見尚隆著

すごい宇宙講義 / 多田将著

卓球王水谷隼終わりなき戦略 : 勝つための根拠と負ける理由 / 水谷隼著

メカ屋のための脳科学入門 : 脳をリバースエンジニアリングする / 高橋宏知著

論文・レポートの基本 : この1冊できちんと書ける! / 石黒圭著

「ご冗談でしょう、ファインマンさん」 : ノーベル賞物理学者の自伝 / リチャード・P.ファインマン著 ; 大貫昌子訳

英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現 : 「科学技術」「環境問題」「医療問題」などさまざまな分野を英語で発信する / 植田一三, 上田敏子著

神との対話 / ニール・ドナルド・ウォルシュ著 ; 吉田利子訳