名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

高校生クイズ

2020年も残りあと少しです。
今年1年は色々なことがありすぎて、あっという間に感じます。

この時期はフィギュアスケートの試合を見るのが楽しみの一つだったのですが、
今年は中止だったり日本では放送されなかったりで悲しい限りです。

そんな中、先日、たまたまテレビを見ていたら高校生クイズがリモートで開催されていました。
ちなみに高校生クイズは歴史の長いクイズ大会ですが、
時代と共に番組内容が大きく変わっているのはご存じでしたか?

もともとはアメリカ横断ウルトラクイズがきっかけだったので
体力勝負だったり、運を試すものだったりバラエティー色の強い番組でした。

その後、専門的に学ばないと知らないような超難問のクイズで、
まさに知力重視の内容に変わり、その後、またバラエティー色の強い内容に戻りました。

個人的には、これ分かる人いるの?と思わされるような問題ばかりだった頃の
高校生クイズが一番好きでした。
同年代の学生が、涼しい顔で解いていた時は、かっこよかったですね。

高校生クイズの問題は面白いものが多いのですが、当時の問題で
今も記憶に残っているものから最後に一つだけ..

問題です。
医学のシンボルとなっている「ヘビが巻き付いた杖」のことを
ギリシア神話に出てくる医療の神様の名前から何というでしょう?

(分からなかった方はググってみてください。)

 

 

⁂クイズが好きな人へこんな本あります⁂

東大クイズ研世界一のクイズ. 第2版

東京大学クイズ研究会編著 データハウス, 2016.5

請求記号:031.7||To 17 図書ID:6011150