名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

植物散歩

天気がいいと、室内よりも屋外の方が温かいので、お昼休みに散歩しました。

保健センターの横にあるこれは、ツバキですか?サザンカですか?

                                                 f:id:nitlib:20201208091923p:plain

植物に詳しくないので、ネットで「ツバキ サザンカ 違い」調べると・・・

  • ツバキ 花が散る時、花首から落ちる 開花時期:12月~4月
  • サザンカ 花が散る時、花びらが落ちる 開花時期:10月~12月

11月に花が咲いていたし、花びらが地面に散っているので、サザンカで良さそうです。

 

保健センターから進んで、本部棟の後ろの方、藤棚がある一角のこの存在感のある植物はなんでしょう?

                                                f:id:nitlib:20201208091957p:plain

名前を知りたいと思って植物図鑑を調べ、たどり着けないことが多かったのですが、画像検索すればいい!というのに最近、気づきました。

検索してみると・・・リュウゼツランの一種で良さそうですが、キミガヨランでしょうか?夏と秋に咲くそうです。そろそろ花も終わりですかね。

落葉が進んでいますが、南側駐車場の銀杏の木は、まだきれいです。

                                            f:id:nitlib:20201208092026p:plain

12号館裏から、南側駐車場にばさばさ落ちている大きな葉は、プラタナスですよね。

                                          f:id:nitlib:20201208092053p:plain

プラタナスの語源は、「大きな葉」に由来するそうです。なるほど。

それほど、広くない本学キャンパスですが、結構、色々な植物が植えてあるようです。

学生の皆さんは、大学に来る日・時間が限られているかと思いますので、キャンパスの様子をちょっとだけお知らせします。