名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

電子ブック「岩波書店『現代人の教養』100冊」のすゝめ

工科系単科大学の図書館としては、工学分野の図書を優先して、購入しますが、新型コロナウイルス感染症対策として、閉館していたこともあり、通常よりも幅広く、学生さんからリクエストをうけて、電子ブックを整備しました。

 

本ブログで、繰り返しご紹介している電子ブック「岩波書店『現代人の教養』100冊」も学生さんからのリクエストを参考に導入しましたが、皆さんはもう覗いてみましたか?

名著と言われる図書だけではなく、おやこんなタイトルもある!と、個人的にも読んでみたいラインナップでした。

 

最近、平安文学に関心を持っているので、早速、

「平安女子の楽しい!生活 / 川村, 裕子(岩波ジュニア新書 772)」

を読みました。岩波書店のサイトには、「岩波ジュニア新書は小中学生から大人世代まで,幅広く読める入門新書です。」とあります。この本も、文章は、中学女子向け?ですが、平安時代の建物のつくりや衣装等を多くの図版で解説していて、分かりやすいです。

 

今から読んでみようと思っているのは、

ウイルスと人間 /山内, 一也(岩波科学ライブラリー 104

2005年出版ですが、ウィルスに関する基本的な知識を得られそうです。

 

学校で教えてくれない音楽 / 大友良英(岩波新書 新赤版 1520

著者は「あまちゃん」の音楽を担当した方ですね。

 

他に、いつか読もうと思っていた名著たちもあり、楽しみです。

西遊記10巻!は、読み上げ機能で聞いてみようかと思いましたが、残念ながら漢字の読みの精度がよくない部分があり、地道に読むことにします。

 

タイトルリストを見てみるだけでもおすすめしますので、まだの方は、一度アクセスしてみてください。

f:id:nitlib:20200714092245p:plain