名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

名工大リポジトリランキング

前回のBOOK of the YEARの記事に続き、ランキングシリーズ第二弾!
今回は、図書館の本ではなく、名工大リポジトリにまつわるランキングです。
名工大内で生産された学術情報を検索、閲覧することができる名工大リポジトリでは、3つのランキングが生成されています。今回はそれらを、一挙にご紹介します。
(ランキングは、2019年6月25日から2020年06月24日までの集計です)
 
まずは、「最も閲覧されたアイテム」ベスト3!
「最も閲覧されたアイテム」では、1位と2位が学術雑誌論文、3位が紀要論文という結果でした。
 
続いて、「最もダウンロードされたアイテム」ベスト3!
こちらは「最も閲覧されたアイテム」と違い、ベスト3すべてが博士学位論文という結果となりました。
 
そして最後、「最も検索されたキーワード」ベスト3はこちらです!
1位:加藤
2位:伊藤
3位:鈴木
検索ワードトップ3は、すべて名字でした。ちなみに、4位以下も名字やイニシャルが続いています。
なお、これらのキーワードで実際に検索(デフォルトの全文検索)してみると、検索結果は「加藤」で1161件、「伊藤」で538件、「鈴木」で453件ヒットしました。
(余談ですが、日本人の名字ランキングでは、加藤さんは10位、伊藤さんは5位、鈴木さんは2位らしいですよ)
以上、リポジトリのランキングでした。
 
名古屋工業大学学術機関リポジトリ
【リンクURL:https://nitech.repo.nii.ac.jp/

f:id:nitlib:20200624131338j:plain


📖📕📚 📖📕📚 📖📕📚 📖📕📚 📖📕📚
自粛生活小噺
自粛期間中、ちょっと押入れを整理していたら、文庫本をハードカバーに改装するための材料が出てきました。
数年前にプライベートで参加した手製本ワークショップの残りですが、1冊分の材料があるので、この夏はまた手製本に挑戦するのもいいかなと思いました。
ちなみに、図書館にも手製本に関する本があるので、紹介しますね。
美篶堂著
東京 : 河出書房新社, 2016.4
請求記号:022.8||Mi 55 資料ID:1334736