名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2019.4-2020.2 BOOK of the YEAR

来てくれている人は目にしたことがあるかもしれませんが、図書館では定期的にテーマを決めて、本を並べたりコメントを貼るなどの展示をしています。今年は昨年度の貸出回数ランキングを用意したのですが、休館になってしまい皆さんに見てもらうことができなくて残念です。でもせっかく調べたのでこちらで結果発表!

 

昨年度(2019年4月から2020年2月)の貸出ランキングです。

位 Skyjack! (英語読本)貸出回数92回

位 The star zoo(英語読本) 貸出回数72回

位 ボルハルト・ショアー現代有機化学下  貸出回数67回

第4位 金属物理学序論 : 構造欠陥を主にした 貸出回数57回

第5位 The last Sherlock Holmes story(英語読本) 貸出回数53回

第5位 Chemical secret(英語読本)貸出回数53回

第6位 The call of the wild(英語読本) 貸出回数50回

第7位 A Christmas carol(英語読本) 貸出回数48回

第7位 材料力学 貸出回数48回

第8位 ボルハルト・ショアー現代有機化学上 貸出回数47回

第9位 Guliver's travels(英語読本) 貸出回数48回

(改訂,版違いは同一図書としてカウントしています)

 

英語読本が多いですね。課題で出されたから仕方なく読んでいくうちに面白くなってほかのタイトルも気になる・・・そんな人もいるかもしれません。

英語読本は電子ブックで読むこともできるので、いつでもどこでも気軽にどんどん多読してくださいね。

  ※学内LAN外のネットワークから利用する場合
  ・リモートアクセス 図書館サイト>学内の方>リモートアクセス でご確認ください。

 

♬♪♫♩ ♬♪♫♩ ♬♪♫♩ ♪♫♩ ♪♫♩ ♪♫♩

自粛生活小噺

2年前書店さんに株分けしていただいた紫陽花(ウェディングブーケ)です。

最初はただの棒にしか見えなくて咲くのか半信半疑でしたが、だんだん大きくなり、葉っぱをつけて・・・今年初めての花をつけてくれました(∩´∀`)∩

今年の冬には地植えに植え替える予定です。

f:id:nitlib:20200616140145j:plain