名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

「家時間」の過ごし方

新型コロナウイルスの影響で、家にいる時間が増えて、
「何をして過ごせばいいんだろう」「もっと時間を有効に使いたい」と感じている方も多いと思います。
そこでオススメしたいのが、語学や資格の勉強です。

私は今年3月のTOEIC試験を受ける予定だったのですが、試験自体がしばらく中止となり、次回は最短でも9月となってしまいました。目標スコアを設定し、自分なりに頑張って勉強していたので、少なからずショックを受けました。おそらく、学生の皆さんの中にも同じような方がいらっしゃるのではないかと思います。

当面の目標を失い、もう勉強を止めようかとも思いましたが、隙間時間や休日を利用して何とか続けています。
今止めてしまうと、必ず後悔するとわかっているからです。それに、漠然とした不安を抱える毎日ですが、勉強しているかぎり多少なりとも前に進んでいるという実感をもつことができます。

もちろん、語学や資格の勉強でなくてもいいと思います。数か月後、数年後、今の時期を振り返った際、「あの時は〇〇に一生懸命取り組んでいたなぁ」とはっきりと思い出せるような、何か自分にとってプラスになるようなことを始めてみてはいかがでしょうか。
 
※TOEIC関連の図書たくさんあります。
現在図書館休館中ですが事前連絡いただければ、貸出可能です。
詳しくは下記をご覧ください。

 

※英語学習支援のため、英語読本(多読)も用意しています。

借りて読むだけではなく電子ブックで読むこともできます。

  ※学内LAN外のネットワークから利用する場合
  ・リモートアクセス 図書館サイト>学内の方>リモートアクセス でご確認ください。