名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

学生の「おすすめ図書」

「いまの説明、わかりやすいね!」と言われるコツ

 

浅田すぐる著 サンマーク出版 2017.4

請求記号:336.49||A 81 図書ID:1332054

 

授業のプレゼン発表や学会発表、あるいは普段の日常会話で、「自分の思いや考えをうまく説明できないな」「相手にうまく伝わってないな」と思ったことはありませんか?

この本は、次の“3つ”のことを説明し、あなたを説明上手へと導きます。

1.なぜうまく説明できないか

2.わかりやすい説明とは何か

3.どうすれば説明上手になれるか

難しいことはありません。曖昧な言葉ではなく、具体的に何をすればよいのか、拍子抜けするほど簡単な“動作”を教えてくれます。気楽に読んで、気軽に実践しましょう!

                  (電気・機械工学専攻博士前期課程2年 

f:id:nitlib:20191112091534j:plain