名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

学生選書ツアー2019

 
7月3日(水)に、三省堂書店名古屋本店にて、
学生選書ツアーを開催しました。
選書ツアーとは、学生が図書館に置いて欲しい本を
書店で選ぶことができるイベントです。
今回、参加者11名が計247冊の本を選んでくれました。
選書した図書は、図書館1階に展示しています。
貸出もできますので、ぜひご利用ください。
選書ツアー参加者の感想を紹介します。

--------------------------------------
私は去年に引き続き選書ツアーに参加させていただきました。
ツアーの会場は名駅ゲートタワーモールにある三省堂書店でした。
三省堂書店に行ったことのある方はご存知かと思いますが、品揃えが非常に豊富で、自分が読みたかった本や興味のある本を自由に選ぶことができました。
この選書ツアーでは予算も時間も十分すぎるほど用意されており、自分の興味のある本はもちろん、今まで手に取ることのなかったような本までをじっくり選ぶことができます。
教科書などを購入する時にも感じているかもしれませんが、学術書や専門書などは高額なものが多いです。そのような本でも値段を気にせずに選ぶことができるため、自分が普段買えないような本を選書ツアーで選ぶ、ということもできます。
選書ツアーに参加することで、いつもとは違った本の選び方をすることができました。
本を選ぶということは、新しい興味を発見することにもつながります。
皆さんも来年の選書ツアーに参加してみてください。
--------------------------------------
 

f:id:nitlib:20191002094642j:plain


f:id:nitlib:20191002094553j:plain  f:id:nitlib:20191002094522j:plain


f:id:nitlib:20191002094448j:plain