名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

図録の楽しみ

 美術館や博物館などで行われる展覧会に行くと、その展覧会の内容をまとめた
「図録(カタログ)」を見かけることがあるかと思います。
図録の中には普通の本屋さんで販売していないような、その展覧会の会場でしか
手に入らない貴重なものも多く存在するのです。

今回のブログの記事は、そんな貴重な図録のうちの1冊を、
たまたま名工大図書館の閉架書庫で発見したことに端を発します。

私は以前の職場で、図録を購入する仕事をしていたことがありました。
その仕事をするまでは、単純に“展覧会の出品作品の写真を収録した本=図録”
くらいに考えていて特に思い入れもなかったのですが・・・

たくさんの図録を見たり読んだりしているうちに、会場の様子だったり
作品に対する学芸員さんの思い入れがひしひしと伝わってきて
「この展覧会、行きたかった!」となることが度々ありました。
展覧会の会期中であれば行くこともできますが、知った頃には大体が終わっていて
残念な思いをしたことが何度もあります。

幸運にも図録を手に取った後で展覧会に行くことができた時には
展示作品のことを既に知っているので、作品に対して深く理解することができ
全くの初見とは違う楽しみがありました。

もちろん、展覧会に行くことができなくとも、たくさんのインスピレーションを
受け取ることができるのが図録の楽しいところ。
作品の解説だけでなく、凝った装丁やレイアウトなども見どころのひとつです。

そんなわけで、今回は名工大にある図録の一部をご紹介したいと思います。

普段、学部生が入ることができない閉架書庫にある図録も展示しますので、
ぜひ手に取ってご覧ください。
(もちろん全て貸出可能です。)
新しい出会い、イメージを広げるきっかけになりますように!
 

            図録

           ***こんな図録を展示しています*** 

「村山知義の宇宙 : すべての僕が沸騰する」

村山知義研究会編 読売新聞社 : 美術館連絡協議会,2002

請求記号:706.9||Mu 62  資料ID:1333013

「ビーズ : つなぐかざるみせる」

池谷和信編著 国立民族学博物館 ,2017,3

請求記号:753.4||I 35  資料ID:1331710

Marcel Breuer's furniture "improvement for good"

東京国立近代美術館企画・図録編集 東京国立近代美術館, 2017,3

請求記号:758||Ma 51  資料ID:1333136

 ジブリの立体建造物展  

スタジオジブリ編集 スタジオジブリ, 2014.7

請求記号:778.77||J 46  資料ID:1331856

イメージの力 : 国立民族学博物館コレクションにさぐる

「イメージの力」実行委員会編集 国立民族学博物館, 2014.2

請求記号:706.9||I 46  資料ID:1325311

知られざる科学技術者 : レオナルド・ダ・ヴィンチ展

松田重昭, 柚花文編集 NHKきんきメディアプラン, c1998

請求記号:702.8||Sh 84  資料ID:1322437

モダンデザインの父ウィリアム・モリス

京都国立近代美術館 [ほか] 編 NHK大阪放送局, 1997.3

請求記号:757||Mo 13  資料ID:1322431

素材と対話するアートとデザイン

富山県美術館展覧会企画・図録監修 ADP, 2017.11

請求記号:750||So 95  資料ID:1335918

「工芸継承 : 東北発、日本インダストリアルデザインの原点と現在 : 特別展」

日高真吾, 小谷竜介編 国立民族学博物館, 2018.9

請求記号:750||Ko 25  資料ID:1335375

モダンリビングへの夢 : 産業工芸試験所の活動から

岩井一幸[ほか執筆] ; 敷田弘子[編] ; 小川紀久子[ほか]翻訳 武蔵野美術大学美術館・図書館, 2017.5

請求記号:750||Mo 13  資料ID:1333198 

ヴィルヘルム・ハンマースホイ : 静かなる詩情

佐藤直樹, フェリックス・クレマー編集 日本経済新聞社, c2008

請求記号:723.389||V 71  資料ID:1324394

「Skin + bones : parallel practices in fashion and architecture」

organized by Brooke Hodge ; essays by Brooke Hodge and Patricia Mears ; afterword by Susan Sidlauskas Thames & Hudson, c2006

請求記号:757||Si 9  資料ID:2218731