名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

いいね!電子ブック

 本学では、図書館に所蔵している冊子の図書や雑誌だけではなく、電子ジャーナルや電子ブック等インターネット上でも資料を利用することができます。

※電子ブック等へのアクセスは学内者向けサービスです。 

 
 電子ブックは冊子の図書のように貸出者が数週間占有することがなく、名工大のネットワーク経由でいつでもアクセスができ、また、資料が劣化しない等の利点があります。現在、和書 534冊 洋書20,143冊 の電子ブックが利用可能です。
 貸出中の図書が電子ブックで利用できたら、便利ですね!
 よく使われる基本書や英語読本(多読)教材のほか、地球の歩き方等気軽に利用できるものも導入しています。ぜひ、ご利用くだ
さい!
 利用方法等、不明な点があれば、いつでも気軽に図書館にお尋ねください。
 
利用方法
・書名やキーワード等を入力して検索します。
 例:「超分子の化学」と入力して検索してみましょう。検索結果に”図書”と”電子ブック”の2件が出てきます。”電子ブック”のタイトルをクリックします。
画面上の f:id:nitlib:20180724151435g:plain をクリックし開いた中間窓から「フルテキスト(電子)を入手する」、または”オンライン”のURLリンクから、
電子ブックが利用できます!
 
②電子ブック提供元サイトから検索
 図書館HP>学内の資料を使う>電子ブックの利用
・それぞれのサイトで書名やキーワード等を入力して検索します。
 本学で購入しているタイトルは、全文利用可能です。提供元によっては、購入していないタイトルの試し読みができます。
例:KinoDen ▶「地球の歩き方」が利用可能です! 
「ラーニングコモンズ」と入力して検索してみましょう。複数冊検索できます。本学で購入していないタイトルは”未所蔵”と表記されています。「試し読み」をクリックすると数ページ試し読みができます。
 
SFX (電子ジャーナル・電子ブックリスト)から検索
・提供元サイトそれぞれを検索せず、名工大で使える電子ブックをまとめて検索できます。 SFXで検索できないタイトルもあるので、ヒットしなかった場合、OPACでも検索してみてください。
 
リンクに直接アクセス
 英語読本(多読)教材の電子ブックは一覧表になっているリンクから直接利用すると便利です。
 図書館HP>学内の資料を使う>電子ブックの利用>英語読本(多読)
 
 Macmillan Readers:
 Cengage Page Turners:   
注意事項:
同時アクセスに制限がある場合、次の利用者がすぐに利用できるよう、「閲覧終了」や「logout」表示があれば、必ずクリックして終了してください。
アクセスできない時は、時間をしばらくおいてから再度アクセスをしてください。

※学外環境からの利用
学外環境からの利用が可能な電子ブックは、VPN接続またはその他認証によりご利用ください。
 

電子ブック


*現在、図書館展示コーナー(北館1階カウンター前)では、電子ブックでも利用できる図書紹介、電子ブックのアクセス方法のご案内等を行っています。
ぜひご覧ください。