名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

季節の変わり目

最近は暖かいどころか暑い日もあれば、一転肌寒く感じる日もあり、
気候が安定しませんね。
1日のうちでも日中と朝晩の気温差が激しい日も多いです。

「寒暖差アレルギー」という言葉をきいたことはあるでしょうか?

「寒暖差アレルギー」とは、急激な気温の変化によって自律神経が乱れ、
くしゃみや鼻水、体のだるさ等といった花粉症に似た症状が現れるものです。
7度以上の温度差で起こりやすいと考えられているそうで、
症状が出やすい方は今のような時期は要注意のようです。
こういった症状が現れると集中力は落ちるし、
やる気もそがれるので体調的にも精神的にもつらいですよね。

症状の対応策、予防策としては体を暖める、筋肉をつける、
生活リズムを見直す、ストレスをためない等々だそうで、
なかなかすぐには難しいことも多いですが、無理のない範囲で心がけたいです。

寒暖差アレルギーに限らず、季節の変わり目の不安定な気候は
体調を崩しやすいので、気をつけていきたいですね。

女の子のイラスト