名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

キミにきめた!

名工大図書館は夏休み期間中、平日のみ・夕方16:45までの開館となって
おりますので、お気をつけください。

ところで、小学生がいるわが家はひと足先に夏休みモードですが、
この季節の定番の一つにポケモン映画があります。
ポケモンにかすらなかった世代の私も、毎夏の映画に加え、
TVアニメシリーズ(とある動画配信サービス)を毎日3話ずつ
視聴する日々が続いたために、
いつしかポケモンに黙っていられない大人になってしまいました…。
小学生が20年前のアニメにはまり、
おじいちゃんがポケモンGOに夢中という不思議な光景にも、
テクノロジーの力を感じてしまいます。

アニメのポケモンは、キャラクターもさることながら、
ポケモンの住む疑似的な自然界を主人公と一緒に旅する素朴な感覚が魅力です。
発見に満ちた冒険からやっと帰ってきたと思いきや、
数日内に旅立ってしまうサトシを、ママも止められません。
(新シリーズを始めないといけないので…)
現実には、ずっと旅、あいかわらず10歳、というわけにはいきませんが、
夏休みくらいはサトシのようなアツいノリで、
ちょっと旅にも出てみたいですね。


【ポケモン関連の雑誌記事(図書館で読める)】

野村 達雄. Interview 『ポケモンGO』はどこへ向かうのか 米ナイアンティック 『ポケモンGO』開発リーダー 野村達雄 (特集 時代を読む115テーマ 2017年大予. 破壊され生まれ変わる世界と日本) -- (スマホ後のIT新潮流). 週刊東洋経済. Weekly toyo keizai. 2017-12-31. 6702. p.102-103
 http://ci.nii.ac.jp/naid/40021038570/
 図書館(ブラウジング)


将来展望 ARとVRのハードは融合 88gのVR HMDが先兵 (Breakthrough 特集 主役交代 スマホからARグラスへ). 日経エレクトロニクス. 2016-11. 1173. p.50-52
 http://ci.nii.ac.jp/naid/40020993800/
 図書館(ブラウジング)、日経BP記事検索


矢田 真理. ポケモンGOが開くゲームの未来 今はビジネスモデルの転換期. エコノミスト. 2016-10-18. 94(42). p.76-77
 http://ci.nii.ac.jp/naid/40020952315/
 図書館(ブラウジング)


ポケモンGOの衝撃. 情報処理. 2016-10-15. 57(11). p.1068-1077
 http://ci.nii.ac.jp/naid/40020988828/
 図書館(雑誌開架):540||シ||4

# やっぱりポケモンGOばかりでした