読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

本とつながる、本でつながる

最近密かに不満に思っていることがあります。
それは、ブックレビューの投稿がないこと!

皆さん、ポータルサイトを開いてみましょう。
図書館ポートレットの中に、「ブックレビュー」「レビューを書く」という
メニューがありますね。
こちらから名工大の図書館にある本や雑誌、視聴覚資料について
レビューを書いたり、投稿されたレビューを読むことができるのです。
もちろん、名工大の人なら、どなたでも。
図書館にあることがわかっているので、気になるものが見つかったら、
すぐに手に取ることができるのもうれしいところです。

レビューを読むのも無論楽しいのですが、
名工大の図書館にこんな本があったんだ、
こういう本が読まれているのね、などと思いながら眺めています。

顔も名前も知らない、年齢も性別もわからない、
けれど名工大という同じコミュニティにいて、自分の近くに確かにいる人の声。
信頼している人や大好きな人が教えてくれるのとはまた違った、
新しい発見や驚きに満ちている気がします。
そのレビューを書いた人がどんな人なのか、それを想像してみるのも、
心躍るひとときではないでしょうか。
そうしてまた、あなたの発した声が誰かに届き、その誰かの役に立ったり、
その人を喜ばせたり、勇気づけることになるかもしれません。

心が震えるような出会いを、どうぞ楽しんでくださいね。