名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

生協学生委員 本紹介コーナー【テーマ:10月生まれの偉人】

f:id:nitlib:20161003134244j:plain

先月からはじまった、
生協学生委員のみなさんによる本紹介コーナー
10月の新たな展示に合わせて、ブログ記事を書いてもらいました。

いよいよ、読書の秋がやってきました。


生協学生委員会 本プロジェクトとして図書館2階の棚をお借りし、
毎月テーマに沿った本の紹介コーナーを企画させていただいています。

今月10月のテーマは「10月生まれの偉人」です。

みなさんは10月生まれの偉人を何人挙げられますか。
実はほんの一部の人だけで、
ピカソ
マーガレット・サッチャー
孫文
ビルゲイツ
ドストエフスキー
ボーア
江戸川乱歩
イチロー……と多く挙げられます。
芸術家に政治家、学者、小説家、野球選手まで……

ということで、今回は
10月に誕生した偉人が書いた本に加え、
彼ら,彼女らの生涯や考えについて書かれた本
を集めました。


みなさんにも10月生まれの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
自分と同じ月に生まれた人の本を読んでみる、そうでない方も、
その月に生まれた人の本をその誕生月に読んでみることで
何か得られるかもしれません。
その偉人も考え方、生き方など、
何かが誕生月に影響を受けているのではと考えてしまいます。

この機会に美術作品や一風変わった偉人の考え方など、
普段あまり読むことのないテーマの本はいかがでしょうか。
勉強の合間に、ぜひ手に取ってみてください。

*本紹介コーナーは、図書館南館2階のステンドグラス前の棚に
設置されています。