名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

生協学生委員 本紹介コーナー【テーマ:宇宙】

 f:id:nitlib:20160902152321j:plain

9月から、生協学生委員のみなさんに、
毎月テーマを決めて図書を紹介する展示を行い、
展示に合わせてブログ記事を書いてもらうことになりました。

夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
9月に入り夏の暑さは和らぎ、夏休みもいよいよ残り半分となりました。

今回から、生協学生委員会 本プロジェクトとして
図書館2階の本棚をお借りして、
毎月提案したテーマに沿って本を紹介する

本紹介コーナーを常設させていただけることになりました。

今月、9月のテーマは「宇宙」です。

9月12日が宇宙の日と定められていることをご存じでしょうか?
毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った日です。
また、19”92”年は国際宇宙年であり、九十二(きゅうじゅうに)
という読み方は日本語の語呂合わせにもなっています。

宇宙がテーマということで、
 図鑑など写真の載った本
 人間と宇宙の歴史を扱った本
 地球外生命体など珍しいテーマの本
 相対性理論や超ひも理論などに関する本
…などなど
宇宙を様々な面から描かれた、
夏休みにじっくり読んでいただきたい本ばかりを集めました。
様々な観点から宇宙の姿を読み解いていくのに、
きっと魅了されてしまいます。

宇宙の不思議について考えてみませんか?
残りの夏休み期間、ぜひ図書館に足をお運びください。

 *本紹介コーナーは、図書館南館2階のステンドグラス前の棚
 に設置されています。