名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

図書館の講習会

f:id:nitlib:20160523110948p:plain

4月から5月にかけて、新入生向けの図書館ツアーや
フレッシュマンセミナーでの情報リテラシー授業、
3-4年生や院生向けの文献収集ガイダンスやデータベース講習会などを
行いました。

特に今年度から新たにスタートしたフレッシュマンセミナーで、
図書や論文の探し方について、
すべての新入生の方を対象にお話できたことは、
図書館の職員にとっても貴重な経験でした。
新入生の方には、図書を図書館の中で実際に探す課題や、
名工大の教員が書いた論文を探す課題をやっていただきました。
まだ論文の内容は理解できなくても、
教員が研究者であるということや 大学で学ぶアカデミックな雰囲気を
少しでも感じてもらえたのではと思います。

文献収集ガイダンスでは、
これから卒業論文や修士論文を書くために、
先行研究を調べる手段として論文の探し方の講習を行いました。
例年、なるべく早い時期にという要望があったため、
今年度は早めの時期に設定しました。
4月に都合のつかなかった方については、
個別にガイダンスを行うことが可能ですので、
図書館カウンターへご相談ください。
研究室単位や複数名のグループでもお受けします。

先生方からのご要望で、個別の授業内容に特化した講習も随時行っています。
たとえば、職員が授業におじゃまして
30分程度で電子ジャーナルの使い方を説明することもあります。
先生と直接ご相談して内容をアレンジできますので、
お気軽に図書館へご相談ください。