名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

教職員のおすすめ図書

黒柳 裕子(学術情報課) 

パラレルワールド御土産帳
パイインターナショナル 2015.6
請求記号:719||P 23  図書ID:1327660

 世の中にはさまざまな道具があふれていますが、
「これっていったいどう使うの?」
「何のためにこんなものを作ったんだろう」

と思わずにはいられないようなものがありますよね。
逆に
「こんなものがあったら便利なのに」
「こういうふうになっていたら面白いのに」
と思うこともあります。


この本に掲載されているモノたちは、
過去に日経パソコンの表紙を飾った作品です。
新たに解説を付け加えてまとめられており、
現実ではありえない世界が展開されています。
でも「こんなのがあったら楽しいかも」というモノたちが満載です。
なかにはありそうでなさそうなモノたちも。
掲載作品は本物そっくりに制作された模型ですが、
どなたか実際にこんなもの作ってみませんか?
ただし、役に立つかどうかはナゾ。
クスッと笑えて楽しめる、想像力を豊かにしてくれる一冊です。