名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

菌活

先日テレビをつけていたら、「菌活」という言葉を耳にしました。
菌活とは、体に良い働きをする菌を
積極的に食生活に取り入れることだそうです。
どうやら数年前から話題になってたようですが、
皆さんはご存知でしたか?
私は知りませんでした…

中でもキノコは菌そのものを食べることができ、
体力回復、免疫力アップなどの健康効果が期待できるのだとか。

これからの季節は、キノコをお鍋の具材として投入すれば
たくさん食べられそうですね。
体もあったまって、さらに健康にもいい!
切っていれるだけだから、作るの簡単!!
そしておいしい!!!
ということで、私はお鍋で「菌活」してみようと思います。

外はすっかり寒くなりました。
風邪対策も心がけたくなってきましたね。
最近は、スーパーでお鍋の素が充実していますし、
一人鍋用の素もあってうれしい限りです。

ちなみに、図書館にはこんな図書がありますよ。↓
『山野草を食べる本 : 食べられる山野草132種・きのこ30種:
採取時期・生育地・特徴・料理がひと目でわかる』

皆さんもあったかキノコ鍋で免疫力アップ!はいかがでしょうか。