名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

海外へ行こう!

新学期に入って1か月ほどになりますが、
みなさん夏休みはどのようにお過ごしでしたか?
アウトドア、インドア、遊びにバイトに勉強に、
いろいろ楽しく過ごされたかと思います。
図書館職員も楽しく通常業務をしておりました。
そんな仕事の日々に、図書館常連の某先生が来館された際に
ぽつりと零した一言。
「世界中学会で行ってるけど、旅行で行ったことは一度もないなあ」
なんと!勿体ない話です!
海外を旅行するの、楽しいですよ。
「でも行きたいところが〇〇(※好きな地名を入れてください)しかないし…」
というあなた、同じ場所に何度も行ったっていいんです。
私はイタリアへ学生の時分に一度旅行し、今年になってからまた行ってきました。
あの頃は工事中で見れなかった大聖堂が修復完了してばっちり観光できたり、
あの頃になかった宿泊税や通行税(地味に高い)なるものが発生してたり、
あの頃よりトイレ事情が格段に良くなってたり、毎回違う発見があります。
また、学生のころと社会人になってからだと、観光してても見方も変わります。
「今」しか楽しめないことのひとつに、海外旅行。おすすめします。

最後に、海外には行ってみたいけど英語が苦手で…という方に
簡単な英語のアドバイス。
Can you talk to me as though you are speaking to Siri?
          (Siriに話すみたいに言ってください)
こう言えば外国の人が話す英語が格段に聞き取りやすくなります!多分!
(※実際に試したことはありません)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
現在、2F@Libraryコーナーでは
図書館SA(スチューデントアシスタント)おすすめの旅先を紹介しています。
それぞれの場所に関する図書や東海walkerなども集めていますので、
旅行の参考にぜひご覧ください。
また、みなさんおすすめの場所の投稿も募集中です。
@Libraryコーナーに回収BOXを設けていますので、ぜひご投稿ください。