名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

ペルセウス座流星群

流れ星・星空のイラスト

連日猛暑続きで、
夜も寝苦しいですね。

暑さを紛らわせてくれそうな
ニュースが近々ありますよ。

毎年この時期に出現する
ペルセウス座流星群がもうすぐ見頃になります。

流星群の活動が最も活発になるとされる
極大の時間が日中というのが残念ですが、
今年は12日~13日と13日~14日の
深夜から未明にかけてが好条件なようです。
14日が新月のため月明かりの影響がないので、
街中などの明かりの多い場所でなければ、
チャンスは増えそうです。

夏休みのこの時期なら、
遠出も夜更かしもできそうですしね。

極大時よりは少ないものの、
1時間に30個以上も見られるかもしれないというから
楽しみです。

国立天文台ではこんなキャンペーンサイトもあるようですよ。↓
夏の夜、流れ星を数えよう 2015 ~ペルセウス座流星群を眺めて、みんなで報告しよう

心身ともに涼みにでかけてみませんか?