名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

ストレッチ


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?
海外旅行に出かけた方、
おうちでゆっくりご家族と過ごされた方、
様々に楽しい思い出ができたことと思います。
長いお休みが終わって授業がはじまり
背中を丸めて登校していませんか?
寒い日が続くとついつい身体がこわばってしまいますよね。
私は、最近、肩甲骨ストレッチというものを始めてみました。
いろいろなところで紹介されていますが、ご参考までにひとつ。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/07/09/01.html

肩甲骨をやわらかくすると肩こりが治ることに加えて
基礎代謝がアップしたり、体のむくみ・冷えも解消されるのだとか。
特に朝いちばんで行うと効果が高いとの見解もあるそうです。
今年は早起きしてぐっと背筋をのばし、
健康な身体つくりにチャレンジしてはいかがでしょうか!