名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

教職員の「おすすめ図書」

f:id:nitlib:20141016093336j:plain 林 倫弘 先生(情報工学専攻/准教授)

 

「微分・積分30講(数学30講シリーズ)」

 志賀浩二著 朝倉書店 1988

  請求記号:413||SH27  図書ID:1204057

  電子ブック版リンク(学内からのみアクセスすることができます)

   http://www.netLibrary.com/urlapi.asp?action=summary&v=1&bookid=263710

昔、ある先生からこんなことを言われました。

「優れた数学の授業とはね、

授業中に聞いてる時はとてもわかった気になるけれど、

家に帰って自分で計算してみると

実は全然理解できてないことに気づくような授業だよ」

 

志賀先生の30講シリーズはまさにこれ。

柔らかい文体で取っ付きやすく、

細かいことを気にしなければズンズン楽しく読めます。

しかしいざ全ての計算を追いながら読んでみようとすると、

実は非常に難しいことに気づくでしょう。

 

親しみやすいけど骨太のいい本です。