名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

英語学習図書館活用法

f:id:nitlib:20140407094744j:plain

毎年、入学式の前後で、新入生を対象とした、
図書館ツアーを開催していますが、新入生が驚くポイントの
ひとつが、英語の学術雑誌が並んだ3階の書架です。
科学技術分野の学術成果の多くが、このような英語論文で
発表されていると説明すると、英語の苦手そうな学生は
えーっというような顔をします。
そこで、図書館ツアーでは、その後、英語学習のため、
英語読本の書架を紹介したりしますが、それ以外にも
図書館には、英語学習に役立つ資料が多くありますので、
新年度も始まったところで、そういう資料をここで、
少し紹介したいと思います。


まず、ブラウジングコーナーには、英字新聞や、
英語学習、TOIECに関する雑誌があります。

・The Japan Times
・The Japan News
・ENGLISH JOURNAL
・TOEIC test プラス・マガジン

また、英語読本や一般的な語学の書架(830分類)以外にも、
407分類、507.7分類の書架に、科学技術分野の英語学習に関する
図書がありますし、930分類の書架には小説類があります。
国際交流コーナーにも海外の言葉や文化を学んだり、
日本を英語で紹介する図書等があります。

他には、視聴覚コーナーに英語学習のDVDがあります。
海外の映画やドキュメンタリー等を英語モードでみるのもよいですね。

 

自分が興味を持てるものを見つけて、定期的に読んだり、
聴いたりすることが、英語学習を継続的に続けるコツだと思います。
図書館には様々な資料がそろっているので、
活用してみてはいかがでしょうか。

----------------------------------------------------------------

1Fカウンター前コーナーで、英語学習の関連図書を
集めてみました。この機会に、ぜひご覧ください。