名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

こころ旅

最近テレビで、「こころ旅」という番組に出会いました。
内容は視聴者からこころ旅と題した「たより」を募集して、
タレントが、自転車で「たより」のなかの目的地まで旅をするものです。

視聴者の思い入れが深い場所へ行くので、他の旅番組のように
有名な観光地などを紹介する商業的なものとは違います。
普段、何気なく通り過ぎてしまうような場所であったり、
まったく知られていない場所や景色であったりしますが、
その土地に住む人以外には、新鮮な景色であったりします。
また、その場所が自分たちの身近なところであったりすると、
非常に親しみもわいてきます。

残念ながら番組自体は1月末で一旦終了しましたが、
3月から新シリーズとして始まるそうです。
次のスタート地点は愛知県。
近畿、北陸、東北の日本海側を通るルートで
北海道を目指す予定だそうで、とても楽しみです。

もうすぐ卒業のシーズンですが、
学生生活の中の何気ない景色を懐かしく思い出す
ということもあるのではないでしょうか。
いつかこんな風に旅するのもよさそうですね。

※NHK BS プレミアムにて放送