名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

就活本


「一言で言うと、あなたはどんな人ですか。」
面接で聞かれたあなたは、さらっと答えることができますか?
ブラウジングコーナーの一角(ブルーバックスの隣)に、
就活関連本を置いています。
貸出数の多い図書のタイトルをながめると、
「自己分析」「面接の質問」「聞く力」など
気になるキーワードが並んでいます。
2011年度版など、少し古いのが玉にキズ・・・
と思っていたところ、ちょうど新着本が入りました。
今回カウンター前の特設コーナーに一部移動させていますので、
手に取ってみてください。
その他、就活関連の図書を集めています。
また、2F地域連携コーナー(セミナー室Dの奥)には、
社史を集めた棚があります。
社史は、会社の理念や歴史を1冊にまとめたもので、
各企業様から寄贈いただいています。
興味のある企業の社史を
パラパラ読んでみるのもよいかもしれませんね。
全国の新聞記事が閲覧できるデータベース「ELNET」も、
図書館で契約していますので、オンラインで検索可能です。
情報収集も就活の大事な要素です。ご活用ください。