名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

クールシェア

毎日暑いですね。
今年は6月中旬から最高気温が30度を超える日が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私の部屋は朝日の眩しい東向きに大きな窓があり、
最近は朝から暑さで目が覚める日々です。
去年の今頃ってこんなに暑くなかったよねぇと思いつつ、
でも、まだこれからどんどん暑くなるんですよね…
もうエアコンに頼っても良い時期かなぁ。
一応我が家も世間の流れにのって節電を意識しています。
近年世間に定着してきましたCOOL BIZ
環境省は今年も6月1日からSUPERCOOL BIZとして推進していますね。
SUPER COOL BIZ 2013のサイトでは色々と情報が提供されていますが、
その中でも気になったものがあります。
皆さんクールシェアってご存知でしたか?
クールシェアとは
「ひとり一台のエアコンをやめ、
涼しい場所をみんなでシェアすることを推奨するもの」だそうです。
Share mapも公開されていますので、スマートフォンなどで
近くのクールシェアスポット(公園や公共図書館、デパートやカフェなど)
を検索することもできます。
名工大の近くだと鶴舞公園や鶴舞中央図書館が登録されていましたよ。
まだまだこれからが夏本番ですからね!
熱中症にも気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう!