名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

中学生の職場体験


1-2月の間に、北山中学校・名塚中学校・若水中学校の生徒さん8名が
図書館へ職場体験学習に来られ、カウンター業務や書架への返本作業、
雑誌や図書の受け入れ作業などを体験してもらいました。
中学校図書室の図書委員をしているという生徒さんや、日ごろから公共図書館に
行くのが好きという生徒さんもいました。
図書館の仕事として利用者の方がイメージされるカウンターの業務以外にも、
いろんな仕事があるんだなぁということがわかってもらえたかな?と思います。
「本についている番号をどうやってつけているかわかってよかった」
「図書館のカウンターの奥に入ってみたかったので、入れてよかった」
といった感想も聞こえてきました。
自分が中学生のころを思い出してみると(もうあまり覚えてませんが)、
将来どんな仕事をしているかなんて、まだイメージが湧いていなかったかなと。
彼らにもこれから進路についていろんな選択の場面があり、思いもよらないような展開も
あるかもしれません。
今回の職場体験で、いつか自分も職業を持つときがくるんだなぁというイメージを
持ってもらえたらよいなと思います。