名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

寒さに負けず

昨年末、寒い冬の好きな女房に、「中は相当寒いそうよ!」と
新年早々の【名古屋フィギュアスケートフェスティバル】チケットを渡された。
当日は、「レインボーホールの時代に子供たちを連れて来たっけねぇ」なんて話しながら
日本ガイシアリーナに無事到着。
期待度と声援の多さが断トツだったのは、浅田真央さんでしたが、
場内の熱い視線を一身に集めたのは高校3年生の羽生結弦さんでした。
恵まれた手足の長さと端正な顔立ちだけではなく、完璧ともいえる演技を披露。
彼の集中力と入り込み方には、凄みさえ感じられました。
彼と同じ高校3年生は、1月19日(土)、20日(日)にセンター試験を迎えます。
暦の上では1年でもっとも寒いとされる「大寒」。
寒さに負けず、自分の人生をきり拓くためにも頑張れ!!とエールを送りたいと思います。
※図書館は1月19日、20日ともにセンター試験のため休館です