名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

年末年始に・・・

年末・年始にちなんだ図書を図書館の蔵書から並べてみます。
●忠臣蔵
「新編忠臣蔵 / 吉川英治 (吉川英治全集 13巻)」この本での、吉良上野介も憎たらしい悪役ですが、
ご領主様をしたう吉良の領民がちょっと登場します。
この赤穂の事件は、小説やお芝居になっていますが、歴史的にはどうだったのか?
「NHK 歴史への招待 5」 
●熱田神宮
名古屋在住の方ですと、初詣は熱田神宮へ行かれる方が多いかと思います。
ご神体は、草薙剣ですが、壇ノ浦で海に沈んだんではなかったっけ??という方にはこちらを。
「NHK 歴史への招待 12」 
●日本の伝統行事
初もうで等年末・年始は日本の伝統行事・文化に触れる機会が多いかと思います。
「日本人の暮らし大発見! : 日本の伝統をもっとよく知ろう 1〜5巻」

●英語で紹介
英語で紹介できるようにしましょうということで、次のような図書もあります。
「英語で話す「日本の伝統芸能 / 小玉祥子著」
「全図解日本のしくみ  生活文化・社会・医療・娯楽・スポーツ編 / 安部直文著」
「イラスト日本まるごと事典 / インターナショナル・インターンシップ・プログラムス著 改訂第2版」
「英語で説明する日本の文化 : これ一冊で!日本のことが何でも話せる / 植田一三, 上田敏子著」
「英語で日本(Nippon)紹介ハンドブック / 松本美江著」 
●へび
来年は巳年ですね。
「蛇(極 : 建築美 / 極編集同人編)3巻」
「蛇 : 日本の蛇信仰 / 吉野裕子著(ものと人間の文化史 32巻)」
それでは良い年をお迎えください。