読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

道の駅をめぐる


休日は、道の駅をめぐってスタンプラリーをしています。
道の駅は、温泉あり、名物料理あり、小規模ながら高速道路のSA・PAのような食堂が並ぶ駅、あるいは売店だけの駅もあります。テレビ番組でも数多く紹介されているため、車を運転しない人でもなじみがあるかもしれません。
最初はドライブ途中の休憩を目的に道の駅を利用していました。数年前に東海北陸自動車道が開通した際、岐阜と富山の道の駅限定で応募ハガキにスタンプを押して回る記念事業があり、これがスタンプラリーを始めるきっかけになりました。
現在、東海3県のスタンプ帳が道の駅で販売されています。
その利用者は千差万別。バイクツーリングをしている人や年配の夫婦がスタンプ帳を広げているのをよく見かけます。意外にも家族連れは少数のようです。

        • -

南館2Fの@Libraryコーナーは、「Tokai Walker」バックナンバー(道の駅・紅葉特集など!)や地域振興に関する図書を集めました。