読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

ダウンロードランキング!


『ダウンロードランキング』と言っても、音楽のダウンロードランキングではありません!
皆さんは、名工大のリポジトリにダウンロードランキング機能があるのをご存知ですか?
リポジトリとは、名工大の先生や先輩が書かれた論文等の全文をweb上で閲覧できる学術機関リポジトリのことです。
最近、リポジトリで論文がダウンロードされた回数のランキングをチェックするのが密かな楽しみになっています。
少し前までは、雑誌掲載論文が上位を占めていたのですが、最近では皆さんの先輩が書かれた博士論文も上位に食い込んできています。ランキングは月ごとに出るのですが、月初めは特に変動が激しいんです。ここ数か月は、Googleからも検索されているので、ランキング1位の論文は、先月だけで160件近くダウンロードされました。
それだけ、その研究に関心のある人がたくさんいるってことですよね。
科学技術政策研究所が行った調査によると、特定のカテゴリで世界レベルの研究活動を行っている大学について調べた結果、名工大は、論文の世界被引用数上位50位にランクインしているということです。
名工大の研究が世界で注目されている証拠ですね。
これまでリポジトリには、数年前に書かれた論文の登録をしてきたのですが、
これからは、前年度分の論文の登録作業を進めていきます。
先生方の研究成果をより早く、世界中の人々に見ていただけるように、
お手伝いしていきたいと思っています。
リポジトリのダウンロードランキング、是非見て下さいね。 →コチラから!

        • -

参考文献:科学新聞 8月10日号