名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

ごきげんな住まい



昨年9月に引っ越しをして約一年が経ちました。
憧れていた新しいおうち、これから始まる毎日に胸がときめきます。
にもかかわらず、相変わらず段ボールに詰め込まれたままの荷物たち・・・。
「理想的な家具が見つかったら」
「今までのが使えるしもったいないか」
「段ボールって何かと便利だよね」
なんてことを言っている間にきれいだった我が家は遊びに来た身内から「ゴミ屋敷みたい」と言われる羽目に。
これはいけない!
でもどんな家にしたいの?
ちなみに引っ越す前に考えていたのは「パリのオシャレな子供部屋」です。
だけど、どこでどう間違ったのかゴミ屋敷になってしまったので、まずは雑誌などで研究。
幸いなことに名工大図書館には参考にしたい雑誌や図書がたくさんあります。
「casa brutus」はインテリアだけでなくライフスタイルのお手本にも。
「新建築住宅特集」「ディテール」には見ているだけでうっとりしてしまう住宅が載っています。
「AXIS」「芸術新潮」も見逃せません。おしゃれな家具や雑貨の紹介が満載です。
気に入ったものに囲まれて日々生活していると、心に余裕が生まれて
豊かな生活ができそうですよね。
そのためにも金銭的な余裕と時間的な余裕も早急に生まれてきてほしいものです。

        • -

Q.図書館の「建築・インテリア系雑誌」ってどこにあるの?
A. 以下の2とおりの場所に配架しています。
1.「新建築住宅特集」、「ディテール」
最新号は北館3F新着雑誌コーナーに配架し、その後は
南館4Fの雑誌開架の分類番号520の棚へ配架します。
2.「casa brutus」、「AXIS」、「芸術新潮」
最新号は1Fブラウジングコーナーに配架し、その後は
北館2Fの雑誌閉架書架の分類番号700の棚へ配架します。
閉架書架をご利用の際は、カウンターまで申し出てください。

        • -