読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

学生からの「おすすめ図書」です。





(物質工学専攻/博士前期課程1年)


『伝える力 「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!』  池上彰著  PHP研究所  2007


我々にとって伝える力がいかに重要なのかは言うまでもないでしょう。
では伝える力を向上させるにはどうすればいいのか。また、何をしてはいけないのか。
そういったことを実例を挙げてこの本は解説してくれます。
今自分が何気なく使っている言葉がはたして人に伝わる言葉なのか、考えてみてはどうでしょうか。
200ページ程度の短いものですが、将来役に立ついい本だと思います。

                        • -

現在、この「おすすめ図書」は新着コーナーに置いています。
おそらくすぐに貸し出されると思いますので、この機会に図書の予約についてご案内します。
1.学生ポータルのリンク集から名工大OPACを開き、読みたい図書を検索します。
2.貸出中の場合は、予約ボタンが表示されますので、ボタンをクリック。

3.確認画面が表示されますので、「予約する」をクリックして確定しましょう。

4.予約の状況はポータルの「貸出・予約状況確認」で確認できます。
 同じ画面で貸出の延長もできますので、ご活用ください。