読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

新着雑誌コーナー


北館3Fの新着雑誌コーナーに行ったことがありますか。
学術雑誌の最新号が並んでいるコーナーです。
学術雑誌というと敬遠しがちですが、案外楽しめる雑誌もたくさんあります。

例えば、「機械技術」という雑誌。
機械加工の専門誌ですが、音楽の話や料理の話題などが載っていて、
機械に関係がない人が読んでも楽しめます。
なかでも「チャレンジ!ザ・発明」というコーナーは、
買う人いるのかな、というものからお馴染みの商品まで紹介されています。
買う人いるの、と思っていた「カラザ取りスプーン」は、意外にも大ヒットだそうです。
先日、何気に見ていたテレビや新聞にも紹介されていてびっくりしました。

科学」という雑誌も、毎号さまざまな特集を組んで、各方面から分かり易く記事を書いています。
特集はさまざまなので、自分の興味のある特集だけでも読むと面白いと思います。
個人的には、ブータン特集(2011年6月号)はぜひ読んでもらいたい特集です。
何か感じるものがあるのではないかと思いますよ...

その他、就活に役立ちそうな「一橋ビジネスレビュー」や「季刊マーケティングジャーナル」なども並んでいます。
3Fに行ったら寄ってみてくださいね。