名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

おすすめDVD。

図書館の視聴覚資料を利用したことがありますか?
私のお勧めは「Planet Earth」。
かなりのボリュームなので、時間がいくらあっても足りません。
Lifeシリーズも加えると…(全部で何時間?)
この作品は、BBCとNHKが共同で製作した自然ドキュメンタリーです。
これまで見たこともないような自然の風景や、
動物の営みを絶対的な臨場感で味わうことができます。
なんといってもカメラワークが秀逸です。技術の進歩は凄いと言わざるを得ません。
どこから撮影しているのだろうと、不思議に思う映像です。
特にお勧めは「Episode5 高山 : 天空の戦い」。
ユキヒョウは食肉目としては最も標高の高い場所に生息しています。
肉食なので当然他の哺乳類や鳥類を捕食しているのですが、
マーコールという野生のヤギを狙い、ほぼ垂直の崖を登ったり降りたりします。
ユキヒョウもすごいしマーコールもすごい。見ててひやひやする。
映像にも驚きますが撮影秘話も驚きます。
ユキヒョウの撮影が行われたカラコルム山脈は、
アルカイダが潜伏しているという噂で1年撮影許可が下りなかったそうです。
撮影隊は、ようやく許可が下りた時に、地雷の撤去からハイジャックの対応などの
訓練を受けて、撮影に臨んでいると聞けば興奮も増します。
北館1Fカウンター向かい側の視聴覚資料棚から、見たい作品を選んでカウンターに申し出てください。
北館2Fで視聴できます。中には館外貸出できるものもありますのでチェックしてみましょう。
-------------------------------------------------------------------------------
南館2Fの@Libraryコーナーも久しぶりに展示替えを行いました。
現在は、DVDの紹介をしています。
なお、好評だったブルーバックスは、ブラウジングコーナーへ移動しました。