名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

ブルーバックス全部!


ブルーバックス」という新書シリーズをご存じですか?
表紙を見ればなんとなく見たことがある気がしてくるかもしれません。
図書館では表紙カバーを外すので、全面水色の状態で配架されています。
とはいえ、実際には使われすぎて、背表紙がもはやブルーじゃないモノも多数。
ブルーバックスは、1960年代の初頭から刊行が開始され、
現在でも年間で約40タイトルが出版されているようです。
科学のあれこれを雑学的な視点から楽しめる、コンパクトで読みやすいシリーズだと思います。
図書館でもたくさんのタイトルを所蔵していますが、
「もし全部集めたらどのくらいあるのかしら…」というちょっとした出来心で、
館内のブルーバックスを全部集めてみました。
開架図書・閉架図書ともに全部合わせて約450冊に!
現在、南館2Fの@Libraryコーナーに配架していますので、
さらっと読める本を探している方は、1度お立ち寄りください。