名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

情報処理技術者試験

情報処理技術者試験は、IT系資格で1番知名度が高い資格ではないでしょうか。
特にプログラマーやシステムエンジニアを希望されている学生さんにとって、
基本情報技術者は、IT系の会社に就職したら必ず取得するように言われる資格です。
今年の10月、情報処理技術者試験のITストラテジストを受験しました。
午前は選択問題、午後は記述と論文。
特に論文は、2時間で2500字程度の記述が必要なかなり疲れる試験でした。
論文問題は、3つのうち1つを選択する形式で、事前に考えていたテーマに
似たものがなく、かなり焦りましたが、「情報通信技術を活用した非定型業務について」を選択。
記述した内容は、大学のICTを利用した申請手続きの最適化。思いっきり定型業務の内容に。
ただ、論文の記述量が大変な分、結果はさておき「書ききった」という達成感はありました。
結果は、12月の中旬。また来年再チャレンジかな!?