名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

図書館実習生のおススメDVD!

8月22日〜26日の間、愛知淑徳大学より実習生を2名受け入れ、研修を行いました。
カウンター業務や、図書や雑誌の登録、文献の取り寄せなど、
利用者の目に触れる部分と触れない部分両方の業務を行っていただきました。
工学系大学図書館の特徴について、多くの気づきを得られたのではないかと思います。
職員にとっては、担当業務についてわかりやすく説明することで
自らの業務の流れを見直すよい機会となりました。

実習生のオススメは…
--------------------------------------------------------------------------------
紹介するDVDのタイトルは「デジスタ」。「デジスタ」はNHKで放送されていた番組です。
このDVDは番組内で一般の方から募集したテーマに沿ったアニメーション作品を集めたものです。
アニメーション作品の内容は、とても下らないようなものから、ちょっとうるっとくるような感動系のショートストーリー、
また一般の人が作ったとは思えないような高度なCG技術を用いたものなどさまざまなものがあります。
・・・ちょっとカオスな内容のものも。
ひとつひとつの作品の上映時間は短いので、興味のわいた人は気軽に見てみてください。

オススメ作品(『デジスタvol.1 中島信也』より)
・ホーム
  タイトルの通りサラリーマンが駅のホームで乱闘するクレイアニメ。おばちゃんには勝てません。
・タナバタ
  古い8ミリフィルムに記録された幼い姉妹の夏の一日の様子をCGアニメーションで表現したもの。
  その様子を撮ったお父さんの目線で作られた作品です。
  自分の小学生時代を思い出して思い出に浸ってみてください。

※「デジスタ」は現在「デジスタ・ティーンズ」となって放送されています。
 作品の応募資格は「10代または学生。(大学院生も含む。学生時代の卒業制作も可)」とのこと。
※南館2F@Libraryコーナーで『デジスタvol.1』を視聴できます!