名古屋工業大学附属図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学附属図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

図書館 de DVD観賞

栗コーダーカルテットのライヴに行ってきました♪
こころの癒しとして日々お世話になっているバンドです。

心地よいリコーダーミュージックと愉快な仲間たち。
生栗コーダーの癒し力は想像以上で、贅沢な時間を過ごしました。

栗コーダーカルテットをすきになったきっかけは、NHK教育テレビで放送されているピタゴラスイッチ
この番組のすべての音楽を手がけているのが栗コーダーカルテット。作曲したメンバーの栗原さんが
ちょっととぼけた味のあるヴォーカルも披露していたり。

ふと栗コーダーカルテットとピタゴラスイッチについて考えてみました。

一見、簡単そうに聴こえる音楽の中に、周到な仕掛けとそれを実現させる技。そしてその難しさを
全くひけらかすことがないのに、強烈なインパクトを与える栗コーダーカルテット。
軽快ななかに複雑&意外な仕掛けを次々に展開させ、驚きと爽快感で子どもから大人までをも
魅了するピタゴラスイッチ。どこか重なる魅力でつながっているのかなぁ。。。
今日から(6/1〜10) 南館2F @Libraryコーナーで、
ピタゴラスイッチでおなじみ、「ピタゴラ装置」のDVDが見られます。
発想とものづくりの原点か!?

                                                                                                                                                                • -

DVD情報
 図書館では、工学関連の映像資料、ドキュメンタリーや映画のDVDを所蔵しています。
  み る …北館1Fカウンター前に、DVDケースが置いてあります。
         見たいDVD(ビデオも)を選んで、カウンターへ。
         ヘッドフォン等を借りて、2FのPC/AVコーナーで見ることができます。
  かりる …DVDケースの背に緑ラベル「館外貸出可」があるもののみ
         借りる(学内者1点14日)ことができます。
         ※著作権により貸出可能なDVDはごく1部に限られています。
 気になるタイトルをみつけたら、ぜひ時間を作って見てくださいね。
 なにかおもしろい発見があるかもしれません!